SSブログ

The Quilter's Legacy [Chiaverini, Jennifer]

The Quilter's Legacy: An Elm Creek Quilts Novel (Elm Creek Quilts Novels) 前回のRunaway Quiltから引き続き、Bergstroms家の話である。今回は一時代下がってSilviaの母Eleanorについて語られる。体が弱く、優しい上品なLadyとしてSilviaに覚えられているEleanor。NYのハイソなLockwood家に生まれた彼女は、たしかに幼い頃から心臓が弱く、長生きも結婚も無理と言われて育ったきた。しかし精神は活発、なにかとかばってはいろいろなことをさせてくれるnannyのMiss Langleyに心酔している。
子供は若かった頃の親を知らない。知っているのはある程度完成した人格(良くも悪くも)で、悪戯をして駆け回わり、誰かに胸をときめかせ、失恋に泣き、友人と笑い転げる親なんて多分想像することはないんだろう。
実は私はnosyな子供だったので、親の若いときのアルバムを見るのが好きだった。ちょこっと走り書きしてあるメモなどから、今見ては想像もできない、恋愛真っ最中、新婚ほやほやの両親を想像した。今でも、ロミオとシンデレラの「大人はもう寝る時間」なんて聞いて、子供だなぁとおかしくなったりする。
閑話休題。Silviaは亡姉Claudiaが売り払って散逸してしまった母のキルトを探す。それぞれのキルトに絡めて、SilviaのEleanorの一生が語られる。そこにSilviaとAndrewとの結婚に反対する彼の子供たちがからんで、大人になってからの親子のあるべき姿を考えさせられる。深い話だった。
Silviaが許せなかった姉Claudiaは、実はどんな人だったのかいつか語られるのだろうか。 Apr.2010


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chocolate Chip Cooki..CLANNAD After Story ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。