SSブログ

The Rossetti Letter /Christi Phillips [>P-S]

The Rossetti Letter 海の都ヴェネツィア、衰退し始めた17世紀と現代が舞台である。最近の流行なのか、現代の誰かが当時のある人物を追う(もしくは巻き込まれる)パターン、現代はClaire、歴史学で博士号をとり、コロンビアで教職を得た前夫に対抗しできればハーバードで教えたいnerd。博士論文に選んだのは17世紀のヴェネツィアで起こったとされる謎多きSpanish conspirancy。Claireが追いかけるのは陰謀暴露の発端となった投書を書いたといわれる高級娼婦Rossettiである。
数章ずつ現代と17世紀が交互に現れる。話が進んでいくうちに続き物の紙芝居のようにいいところで終わるため、時代が変わるところで少しお休みが必要。そのたびに感じる脱力感が少しもったいない。17世紀は怒涛の恋と凪ぎの愛、現代は殻から踏み出す一歩。それぞれ面白く読める。現代でヘンに誰かとくっつけずに終わったところよかった。変身願望のティーネージャーGwendolyn(普段はGwenと呼ばれているけどフルネームかっこいい)との交流も定型なんだけどなんだかよかった。
海の都の物語で知ったヴェネツィアにこの陰謀はあまりしっくりこないし(本にはでてこない)、陰謀自体は既に衰退期に入っていたスペインにはあまり意味がなく、個人の野望達成の手段でしかなかったようだし、ヴェネツィア史を勉強している人にははてなマークがたくさんつきそうな設定ではある。フィクションとして楽しんだほうがいい。
これがデビュー作である。自作も時間をかけてよいものを書いて欲しい。 May 2010

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

The Glass Palace /Gh..Angelology /Danielle.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。