SSブログ
畠中恵 ブログトップ

まんまこと [畠中恵]

まんまこと (文春文庫)若様ものが好きなのかな? これは町名主の息子が主人公。16歳(江戸時代なら一応大人?)までまじめ一方だった麻之助、今では放蕩息子で名を売っている…わりにたまにする裁定は人情味があり、喧嘩も場慣れした強さがあって親は心配していても真面目一方の時よりも読み手にはずっと魅力がある。
女好きの悪友、清十郎やお堅い同心見習い吉五郎など友にも恵まれていて、江戸を舞台にした青春物語である。現代物のように青臭かったり押し付けがましかったりするところが時代物の制約にうまくカバーされていて、とても楽しく読めた。 Mar. 2010

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

とっても不幸な幸運 [畠中恵]

とっても不幸な幸運 (双葉文庫 は 18-1) しゃばけシリーズがとても面白かったので買ってしまったがちょっと失敗。大沢在昌調のハードボイルド父さんが主人公なのだが、全く書ききれていない。彼の営む酒場と言う名の酒場が舞台でそこに集う常連さんがそれぞれの短編の主人公なのだが、魅力的な脇役たちのはずなのに、何故か全く書ききれていないのだ。 Mar. 2010


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
畠中恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。